ページ

自己紹介

自分の写真
世田谷区, 東京, Japan
朗読家/元日本航空国際線客室乗務員/( 一社)日本朗読検定協会企画部部長/同プロフェッサー(シニアリーダー)/ 朗読検定上級検定員/朗読検定準1級/日本朗読検定協会認定教室プチプラージュ代表/朗読家としての活動の他、朗読指導、朗読イベントの企画、朗読劇の演出、読み聞かせボランティア、小学校の講師など幅広く活動している。 受賞歴【日本朗読検定協会主催「第1回朗読の輪コンテスト」個人の部・準優勝】【ユーハイム主催「ゲーテの詩 朗読コンテスト」敢闘賞】【 国際芸術連盟主催「第1回JILA朗読コンクール」詩部門1位】 ☆☆☆趣味☆写真 [写真学校に通い暗室でプリントの経験もあり。一眼レフを使いこなせていないのはなぜ?] ☆観劇・映画鑑賞 [物語の世界にどっぷりはまってしまうタイプ] ☆旅行 [普段着のまま、海外へも・・。旅は気ままに、そして身軽にがモットー] ☆ワイン [安くて美味しいワインを飲みながら美味しいものをたべる] ☆行動力と明るさが取り柄☆   

2016年11月27日日曜日

「歌人・作家の東直子先生と詠む×読む×語る」短歌や小説を楽しむ豊かな時間をすごしました!




昨日は、日本近代文学館にて「歌人・作家の東直子先生と詠む×読む×語る」を開催いたしました。

ご多忙の東先生にお越しいただき、現在のご活動や小説・短歌についての貴重なお話を伺いました。


これはリハーサル時の記念写真です。

東先生の小説や短歌を朗読で発表してくださった方々、自作短歌を発表して下さった方々です。

発表前ですので、ちょっとドキドキしていらっしゃるかもしれませんね。

東先生の短歌のご講評はとても勉強になり、言葉選びの難しさを痛感しました。


皆様から、ご感想のメールをいただきました。

「濃密な充実した時間が過ごせました」「益々、東先生のファンになりました」

「勉強になりました」「短歌の投稿、頑張ります!」などです。


感じる心を持ち続け、豊かな毎日を送りたいですね。

私もひそかに短歌に挑戦してみようと思います!

東先生、ご参加の皆様、本当にありがとうございました。


駒場公園の紅葉







(昨日、13時から開催した「日本近代文学館リーディングライブ」のご報告はまた改めて)

今日もお読みいただきありがとうございます(*^_^*)
よろしければ下記の朗読タグを押し、
[葉月のりこ朗読日記」の記事をポチっと応援お願い致します


成城・用賀・浜田山

プチプラージュ朗読教室HPこちら