ページ

自己紹介

自分の写真
朗読家/朗読講師/読み聞かせ講師。ハヅキ朗読メソッド®考案者。プチプラージュSETAGAYA代表。元日本航空国際線客室乗務員。  (一社)日本朗読検定協会企画部部長/エルダープロフェッサー/朗読検定上級検定員/読み聞かせ検定員 /朗読検定準1級 ☆ 朗読指導者数1400名以上。朗読検定合格者数650名以上・朗読講師養成42名・読み聞かせ講師養成5名・ハヅキ朗読メソッド®認定講師養成13名。朗読コンテスト入賞者多数輩出。 アイドルユニット「さくら学院」の公開授業『朗読の授業』、J-WAVE 今市隆二氏(三代目J SOUL BROTHERS)『SPARK』に朗読講師として出演。田丸雅智氏のFM愛媛「コトバノまほう」ゲスト出演。千教研学校図書館部会柏支会「本に親しむ子どもを育てる読書指導~こども達のこころに響く朗読を学ぶ」講師など、朗読教室で指導の他、小学校や企業への出張授業、朗読イベントのプロデュースなど、朗読や読み聞かせの普及に力を注いでいる ☆  奈良県大芸術祭・障害者大芸術祭『フォーラム奈良』、「第22回茨城県読書をすすめる県民のつどい」、大安徳天皇を祀る赤間神宮『耳なし芳一琵琶供養祭』、『夏目漱石記念年・グランドフィナーレ』出演 ☆ 著書『CD付き プロが教える朗読上達トレーニング 心に届く 表現力向上メソッド』☆監修『CD&QRコード付き プロが教える 朗読 心に届く語りのコツ50』☆田丸雅智『言語表現の名手20人から学ぶ ことばの魔法』に参加☆ 〈受賞歴〉【日本朗読検定協会主催「第1回朗読の輪コンテスト」個人の部・準優勝】【ユーハイム主催「ゲーテの詩 朗読コンテスト」敢闘賞】【 国際芸術連盟主催「第1回JILA朗読コンクール」詩部門1位】 ☆〈趣味〉写真 [写真学校に通い暗室でプリントの経験もあり。一眼レフを使いこなせていないのはなぜ?] ☆観劇・映画鑑賞 [物語の世界にどっぷりはまってしまうタイプ] ☆旅行 [普段着のまま、海外へも・・。旅は気ままに、そして身軽にがモットー] ☆ワイン [安くて美味しいワインを飲みながら美味しいものをたべる] 〈行動力と明るさが取り柄〉   

2015年6月16日火曜日

朗読インストラクター なからぎ智恵子 朗読楽舎 ハーフツリー ♪

2015年6月、吉祥寺へ「朗読サロン ハーフツリー2015」を聴きに行ってきました!

なからぎ先生は、プチプラージュ所属の朗読インストラクターで、

長年、婚礼司会をやっていらっしゃいます!

全員のお写真は撮れなかったのですが、

お仲間が増えたようで、とっても楽しそうでした(^^♪

熱い「走れメロス」に始まり、朗読劇、民話、「母」をテーマにしたお話と詩の朗読もあり、

楽しく、そして温かい朗読会でした!



「朗読サロン ハーフツリー・・・なんだ?それ」

朗読をもっと広く一般の方に親しんでいただきたい!その想いからスタートしました(^。^)

親が子にお話を読んで聞かせるように、また即興の物語を作って語りかけるように・・・

相手を楽しませたい、と自然に心を込めて語るのが朗読の原点ではないでしょうか。

あるいは、好きな物語を声に出して自分自身に読んで聞かせることで、自分自身の癒しになる・・

そんな個人的なものが本来の朗読の楽しみなのではないでしょうか。

だからこそ、同じ物語でも人それぞれの個性を生かした読みが成立するのだと思います。

「あ、私にもできるかも・・」「朗読をしてみるって楽しそうね・・・」

そんな風に思っていただきたくて、朗読サロンハーフツリーはあります。

多くの人が楽しむカラオケが、私の目指す朗読の一つのモデルです。

カラオケに行って思い切り楽しみストレスを発散させるように、朗読を自由に思い切り楽しみませんか。

そしてその結果、もっともっと楽しむために、自然に自分の読む技術を磨きたくなる・・・、
それはカラオケも同じですね!

読んだ作品すべてが聴く人全てを感動させる、なんてことはプロでもないと思います。

たくさんの作品を読んだ中、たった一つの作品のたった一つのフレーズでも、ただ一人の心に響いてくれたら、朗読者として幸せだと思います。

そんな謙虚な気持ちで朗読に向き合いたいのです。・・・・・・

「ちょっと朗読サロン行って読もうか」「今日は誰かの朗読を聴きたい気分だわ」

「読みたくなれば読めばいいしね、とりあえずお茶飲みながら聴こうか」・・・

いつの日か、こんなふうに気軽に立ち寄っていただける朗読サロンを開くことを夢見て。

 なからぎ智恵子



2016年から始まったインターネットラジオ
ハーフツリーのふんわり時間」もブログでお聴きいただけます!


昭和3?生まれ。良質のB型人間だと思っています。

バブル絶頂期の外資系企業に勤めた後、婚礼司会に転じ、今に至ります。

5年前より、改めてナレーション、アテレコ、舞台演技などを学び、最終的に朗読に行きつきました。

特技は、29年間続けているジャズダンスです。

声で何かを伝えることに興味があり、朗読は限りない可能性を秘めている!とすっかり引き込まれました。

2012年度・朗読検定2級最高得点者(200点)

2012年10月 日本朗読検定協会認定 朗読インストラクター資格取得

2013年1月 朗読教室「ハーフツリー」開講

2013年12月 プチプラージュ主催「BUNDAN リーディングライブ」実行委員長・出演

2014年3月  朗読と歌で綴るチャリティーコンサート 主催・出演

2014年4月 「朗読サロン ハーフツリー2014」主催

2015年6月 「朗読サロン ハーフツリー2015」主催

2016年2月 インターネットラジオ 「ハーフツリーのふんわり時間」を始める


レッスンのご案内

三鷹教室   隔週火曜日  月謝1000円

日時は、お問い合わせください。 
無料体験も随時受け付け中です!   

朗読は全くの未経験の方、かつて子どもへの読み聞かせをした方、
何か「手軽に長く続けられる趣味をお持ちの方、などなど
年齢性別不問、特別な技術も道具も不要です。
あなたの作る朗読の世界を楽しんでみませんか。

お気軽にお問い合わせください→  kamonakaragi@gmail.com  090-8033-4586 








[葉月のひとこと]
婚礼司会を長年していらっしゃるだけあって、やわらかな微笑みが魅力のなからぎさん。 
レッスンも、とても楽しそうです(*^_^*)
「なからぎ→半木→半分の木→ハーフツリー」 センスあるネーミングですね

なからぎさんの文章を読みながら、同志がいることの心強さを、私は改めて感じております(*^_^*)
朗読を楽しむ方が沢山増えますように\(^o^)/



いつもお読み頂きありがとうございます。
下記の朗読タグをポチッと押して今後共応援よろしくお願い致します(*^_^*)
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ